MINのブログ

ゲームとかUTAUオリジナル曲とか創ってる小僧の奇文累積場

納得

時たま自分の作品を卑下するやつは駄目だという論旨をTwitterで見かける。
私はそれを稀によくやってしまう。
「この作品は納得いってない全然駄目だね」
本心だ。
そもそも創作活動の結果で100%完璧に納得いくものなんてできるわけがない。
もしできたならエド・ウッド並みに幸せだろう。
 
つまんないものを取り繕って面白くみせるより本心のまま「オレのこの作品はクソだぜ」と言うのは悪いことなのだろうか?
それが悪なら世の中は嘘つきと頭お花畑の奴らが正義となってしまう。
 
……私はそんな世の中なんてそんなもんだと思っているが私はそんな世の中の、有象無象の構成物質になるのはごめんだ。

 

自分の作品はいつだって全然納得いかないし、それを私は言う。
「この作品のこの部分は全然駄目」
「やるだけ時間の無駄」
「おもしろくない」
他人の作品なら絶対に言わないことも平気で言う。
 
私にとって真実だから言う。
 
「作者が面白くないって作品を読みたくないし聴きたくないし遊びたくない」ああそうかよ、勝手にしろ。
 
「自分の作品を愛せないやつの作品は誰からも愛されない」誰だてめぇ、知るかよ。かってにご自愛尊んでな。
 
「何?卑下して。それは違うって褒めてほしいの?」褒めてほしいっちゃほしいけど違う。
 
「この作品のだめなとこはそこじゃないよぅ……」有益なご意見ありがとよ。……普通にありがとう。愛してるぜ。
 
「作者が面白くないって言ってるし面白くないんだろうなぁ」”このMIN”が面白くないだけでお前がいつも摂取している有象無象のコンテンツよりは多分面白いと思うぞ?
 
「納得できないものを世に出すなブラッシュアップしろ」うるせぇよ……。
 
「こういうこと言う人は自己肯定感が低いよね……」かもな。で?
 
知るか。
私はいつだって正直に自分の作品に瑕疵があればそれを裁く。
もしもし仮に私に無数のファンがついたとしてもそいつらの大好きなモノを駄目だ駄目だって言い続ける。
駄目だから。
納得いってないから。
誰が傷つこうが煙たがられようが苦笑いされようが、私はそういう具合に性格が180度以上曲がってる人間なので、言う。
「オレはまだこんなカスみたいなものじゃ納得いかないぜ」と。
 
 
「このゲームは全然駄目。駄作」
「このギターソロは全然なってない」
「影の表現が雑」
「こんなブログは駄文だ」
というのだ。
 
ちなみに意味は
 
「このゲームは(”このMIN様”の創造せし神々しきビデオゲームの割には)全然駄目。駄作(だけれど世の中に存在するほとんどのゲームよりかは、ま、面白いかな? 我が遊戯の快楽を甘受し畏れ多く俺様を奉るがいい)
 
「このギターソロは全然なってない(がそれ以外のパートは完璧だぜ、やはり私の創る曲は神曲だ、地獄のダンテも仰天するだろう)
 
「影の表現が雑(だけど線は頑張って描いたし、それ以外には技術的な問題以外悪いポイントはないかな? 私にしてはほとんど完璧なイラストが描けたぜ)
 
「こんなブログは駄文だ(が、まあ”このMIN”が書く文なので屹度誰かにとっては価値のあるものにはなり得るだろう)
 
ということだ。
自分の作品について駄目なことを語ると「自己肯定感のないやつだ」と思われるかもしれないし、実際にそうなのかもしれないけれど、私なりには、
この私が創ったものは絶えず完璧なもののはずなのになんと此の度は、完璧なもののはずが瑕疵が存在してしまった。なんということだ。納得できない。という意味なことが多い。
 
自分でも思うけれど、何処か狂っている。
けれど私は狂いも吐き出す。腹積もりが悪くなって大概誰も読まないであろうこの記事になんの計算もなく、書く。
「こんな記事書いたって誰も得しないぜ、私。黒歴史が増えるだけだ。あと書くにしても構成を考えてだな~……」
知るかよ。吐きたいから吐くんだ。書きたいから書くんだ。
 
私は納得するために何かを書く。
割り切りたい。
割り切りたいから余計な嘘はつかない。
『正直』ってなんだか『嘘つき』よりかは字面的に割りやすそうだし、そっちがいい。(嘘つきは嘘の部分が割りにくそうだ。口に虚があるからな、縦にも横にも割りにくいはんぱにあまって汚らしい)
 
あまりは少ないほうが綺麗だから。私はそれが美しいと思うから。
正直に納得を求めてこれからも何かを創り続ける。
ろくに校正もしないで、一時的な感情を吐く。
 
それを続けていれば私は割り切れると思う。
もし生きているうちに割り切れたのなら多分幸せだ。
そうでなくても、ずっと割れずに正直に彷徨うのも悪くない。
 
 
……。
でも、私はそんな私なのに、あるいはそんな私だからか
「この作品は全然おもしろくないです~~(><)でももしよければっ、遊んでほしいかな……カナ?」
 
みたいな作品の説明を誰かがしてると
「同情コメ稼ぎおつ~~wwwww(^^;;;;;;;;;;;ん? なに? 面白くないと謙遜して世に出したら”このMIN”が人類の至宝たる希少な時間を消費すると思ったのか? は!!??(バチ切れ) 愚かだな、ふははははははははwwwwwwwwww……ってか自己肯定感なさ杉内!!??大丈夫?? ちょっと心配だな……仕方ない、自己肯定感を満たしてやるためにちょっと覗いてやるか……面倒だから「そんなことないよ」とか言ってやらねえけど(情緒がグラードン)」
となる。
 
だいぶあたおか。
故に此の文は駄文で言葉は戯言。
言いたいことは言ったのでおさらば。
ではまた。